バフの比較

バフの比較
この記事はだいたい 22 分前後で読めます。

 

暴走付与

胡喜媚(UR閃)
副将名胡喜媚(UR閃)
対象スキル1:攻撃力の最も高い味方2名
効果2ターン継続
攻撃力を100%増加 受けるダメージ10%増加
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
味方の残りHPが50%より高い場合、4ターン影甲
影甲:胡喜媚の残りMP20倍分のダメージを吸収

攻撃力が最も高い味方2名のデバフを全解除
二ヴィアン(MR)
副将名二ヴィアン(MR)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方2名
効果2ターン継続
攻撃力を100%増加 受けるダメージ10%増加
筋力値・ 敏捷値・知力値を50%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方の残HPが50%より高い場合、
2ターンの間「美夢」状態にさせ、
物理会心ダメージと法術会心ダメージを30%増加

攻撃力が最も高い味方2名の異常状態を1つ解除
(優先的に罪悪状態を解除)
胡喜媚(MRアバター)
副将名胡喜媚(MRアバター)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方3名
効果3ターン継続
攻撃力を100%増加 受ダメージを10%増加
筋力値・敏捷値・知力値を60%増加
バフ状態聖護バフ(青バフ)
プラスα
同時発動
味方の残HPが50%より高い場合、
4ターンの間、「影甲」状態にさせ、
自身残MP×20のダメージを吸収、
受ダメージを30%〜60%減少
(残HP%が低いほど、ダメージ減少が多くなる)

体力値が最も高い味方が4ターンの間
「曙光」状態と「心曜」状態になり、
状態異常耐性が50%増加

曙光:聖護状態が自身のHP上限より
低い敵に解除されない特殊状態

攻撃力が最も高い味方3名のデバフを全解除
罪悪状態を2つ解除
スサノオ(MR聖)
副将名スサノオ(MR聖)
対象スキル1:敏捷値が最も高い【 弓将 】の味方3名
効果4ターン継続
攻撃力80%増加、受ダメージを10%増加
筋力値・敏捷値・知力値を50%増加
バフ状態聖護バフ(青バフ)
プラスα
同時発動
4ターン、味方6名を「朧月」状態にさせる
自身の敏捷値によって敵の知力ダメージを減少
※減少値は敏捷値×2.5の知力ダメージ

七星付与

献帝(UR)
副将名献帝(UR)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方1名
効果3ターン継続
「七星」状態の残りターン数×10%分の
会心率と攻撃力を増加
発動ターン30%増加から10%ずつ減少
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
残HPが最も低い味方を「岩鎧」状態に
2ターンの間、防御力を100%増加
HP最大回復率を5%増加
献帝(UR閃)
副将名献帝(UR閃アバター)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方1名
効果4ターン継続
「七星」状態の残りターン数×15%分の
会心率と攻撃力を増加
発動ターン60%増加から15%ずつ減少
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
残HPが最も低い味方を「岩鎧」状態に
2ターンの間、防御力を120%増加
HP最大回復率を5%増加
その味方のデバフ状態を全て解除
和泉式部
副将名和泉式部(MR)
対象スキル2:体力値が最も高い隣の味方
効果4ターン継続
「七星」状態の残りターン数×15%分の
会心率と攻撃力を増加
メインステータスが10%×残ターン数増加
発動ターン60%増加から15%ずつ減少
ステータスは40%から10%ずつ減少
バフ状態聖護バフ(青バフ)
プラスα
同時発動
4ターン、味方6名を「奇羈」状態にさせる
自身の知力値によって敵の攻撃力ダメージを減少
※減少値は知力値×3.5の攻撃力ダメージ
白沢
副将名白沢(MR聖)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方2名(自身を除く)
効果4ターン継続
「七星」状態の残りターン数×15%分の
会心率と攻撃力を増加
メインステータスが10%×残ターン数増加
発動ターン60%増加から15%ずつ減少
ステータスは40%から10%ずつ減少
バフ状態聖護バフ(青バフ)
プラスα
同時発動
4ターンの間、「影甲」状態にさせ、
自身残MP×12のダメージを吸収、
受ダメージを30%〜60%減少
(残HP%が低いほど、ダメージ減少が多くなる)

自身と体力値が最も高い味方3名が
「氷鎧(聖護)」状態になり、
防御力が140%増加、受ダ メージが40%減少、
攻撃された時、80%の確率で1ターンの間、
相手を「凍結(罪悪)」状態にさせ、
回避値を30%減少。
相手が異常状態の場合、
受ダメージを追加で20%減少。

味方6名それぞれの異常状態を2つ解除

4ターン、味方6名を霊光状態にさせる
自身の知力値によって敵の筋力ダメージを減少
※減少値は知力値×2の筋力ダメージを減少

祝福付与

趙公明(UR閃)
副将名趙公明(UR閃)
対象スキル1:味方6名
効果攻撃力とクリティカル発生確率が50%増加
命中された時、
1回の攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
その後、祝福効果解除
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
自分の攻撃力100%のHPを回復
趙公明(MRアバター)
副将名趙公明(MRアバター)
対象スキル1:攻撃力が最も高い2名を祝福(聖護)
残り4名を祝福状態にさせる
効果2ターン継続(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
※ 祝福(聖護)
命中された時、
残りターン数を1ターン減少して、
攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
同ターンに追加で攻撃を受けると、
祝福効果解除
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
残HP%が最も低い味方6名に
自身攻撃力120%のHPを回復

4ターン、味方6名を「霊光」状態にさせる
自身の知力値によって敵の筋力ダメージを減少
※知力値×2の筋力ダメージを減少
副将名今田美桜(MRアバター)
対象スキル1:自身と残りHP%が最も高い味方
効果4ターン継続(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
命中された時、
残りターン数を1ターン減少して、
攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
祝福1の時に攻撃されると祝福効果解除
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
残HP%が最も低い味方3名の異常状態を1つ解除

2ターンの間、「氷鎧」状態にさせ、
防御力を140%増加、受ダメージを40%減少、
攻撃された時、80%の確率で1ターンの間、
相手を「凍結(罪悪)」状態にさせ、
回避値を30%減少
楊貴妃(MRアバター)
副将名楊貴妃(MRアバター)
対象スキル1:筋力値が最も高い味方2名
効果2ターン継続(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
命中された時、
残りターン数を1ターン減少して、
攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
同ターンに追加で攻撃を受けると、祝福効果解除
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方6名の有益状態と聖護状態を全てコピーし、
自身に付与(同種類の状態は重ねがけ不可)


残りHP%が最も低い味方6名
それぞれの異常状態を1つ解除

4ターンの間、
自身が「影甲(聖護)」状態になり、
残MP×40のダメージを吸収、
HP満タンの味方が1名多いごとに、
追加で自身残MP×10のダメージを吸収
ウッドハート(MRアバター)
副将名ウッドハート(MRアバター)
対象スキル1:筋力値が最も高い味方2名
効果4ターン継続(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
命中された時、
残りターン数を1ターン減少して、
攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
祝福1の時に攻撃されると祝福効果解除
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方6名の異常状態を2つ解除

4ターンの間、
美夢(聖護)
物理会心ダメージと法術会心ダメージを100%増加
影甲(聖護)
メージを受けた後、
自身の残HPが50%より低い場合、
減少分80%のHPを回復、
自身残MP×12のダメージを吸収
天照大神
副将名天照大神(MR聖)
対象スキル1:味方6名
スキル2:味方6名
効果1ターン(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
スキル1:味方6名、4ターンの間「知恵」状態
自身の知力値によって敵の知力ダメージを減少
※減少値は知力値×2.5の知力ダメージ

スキル2:味方6名、4ターンの間「奇羈」状態
自身の知力値によって敵の攻撃力ダメージを減少
※減少値は知力値×3.5の攻撃力ダメージ
九天玄女
副将名九天玄女(MR聖)
対象自身と攻撃力が最も高い味方2名
効果2ターン継続(剥がされたら終了)
攻撃力と会心率を50%増加
命中された時、
残りターン数を1ターン減少して、
攻撃ダメージを無視
※火傷・燃焼・毒と反射ダメージを除く
同ターンに追加で攻撃を受けると、
祝福効果解除
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方の有益状態と聖護状態を全てコピーし、
自身に付与(同種類の状態は重ねがけ不可)


味方の異常状態を2つ解除

自身と最大攻撃力が最も高い味方2名
「花詞」状態
残りターン数を1ターン消費して
異常状態を無視

4ターンの間、「奇詭」状態
自身の知力値によって敵の攻撃力ダメージを減少
※減少値は知力値×3.5の攻撃力ダメージ

4ターンの間、
自身が「影甲」状態になり、
残MP×60のダメージを吸収、
受ダメージが30%〜60%減少

蓄力付与

妲己(UR)
副将名妲己(UR)
対象スキル1:攻撃が最も高い味方1名
効果2ターン継続
攻撃力が50%上昇、デバフ免疫力が50%上昇
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
攻撃が最も高い味方1名の全デバフ状態解除
妲己の攻撃力80%分のHPを回復
妲己(UR閃)
副将名妲己(UR閃アバター)
対象スキル1:攻撃が最も高い味方2名
効果2ターン継続
攻撃力が60%上昇、デバフ免疫力が60%上昇
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
攻撃が最も高い味方2名の全デバフ状態解除
妲己の攻撃力80%分のHPを回復
妲己(MRアバター)
副将名妲己(MRアバター)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方2名
効果2ターン継続
攻撃力、状態異常耐性、
ダメージ反射耐性を80%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
攻撃力が最も高い味方2名の全デバフ状態解除
1つの罪悪状態を解除
妲己の攻撃力150%のHPを回復

残HP%が最も低い味方の異常状態を全て解除
4ターンの間、
自身とその味方が「影甲」状態になり、
残MP×40のダメージを吸収、
受ダメージを20%〜40%減少

スキル2
100%の確率で2ターンの間、
敵 を「窮途(罪悪)」状態にできる
※タイミングがあえば戦役196ステージ以降の
 ボス復活を妨げることができる
商鞅(MR)
副将名商鞅(MR)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方4名
効果2ターン継続
攻撃力、状態異常耐性、
ダメージ反射耐性を60%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
残HP%が最も低い味方6名を
4ターンの間「霊応」状態に
自身の知力値によって敵の筋力ダメージを減少
※知力値×2.5の筋力ダメージを減少

2ターンの間「影甲」状態にさせ、
自身残MP×12のダメージを吸収、
受ダメージを20%〜40%減少

妲己(MRアバター)、大司命は
攻撃力が80%増加する。
商鞅のスキル2の「風波」とセットで
同等の効果と考える
そのため、2ターン目のスキル発動までは
商鞅を生存させる必要がある
大司命(MR聖)
副将名大司命(MR聖)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方4名
効果2ターン継続
攻撃力、状態異常耐性、
ダメージ反射耐性を80%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
残HP%が最も低い味方6名に
自身残MP×16のHPを回復

上記に該当する味方の異常状態を1つ解除

攻撃力が最も高い味方4名の異常状態を2つ解除
2ターンの間、「花詞」状態に
※残りターン数を1ターン消費して
異常状態を無視

4ターンの間、
「霊光」状態と「堅忍」状態にさせ、
物理会心ダメージ耐性と
法術会心ダメージ耐性を50%増加
「霊光」
自身の知力値によって敵の筋力ダメージを減少
※減少値は知力値×2の筋力ダメージを減少

聖霊覚醒
自身が付与した聖護状態が解除された時、
50%の確率で解除を無視

回復量が味方のHP減少分を上回る場合、
4ターンの間、その味方を「血誓(聖護)」状態にさせ、
上回る分のダメージを吸収。
味方の「血誓」状態が解除されない
副将名大黒天(MR聖)
対象スキル1:攻撃力が最も高い味方3名
スキル2:自身に付与
効果2ターン継続
攻撃力、状態異常耐性、
ダメージ反射耐性を80%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
スキル1:味方6名の状態異常を1個解除、
知恵:知力被ダメージ-自身知力値×2.5
影甲:付与者残MP×8のダメージを吸収
被ダメージ-30%~60%
日陰:スキル1で蓄力と同じ対象に付与
   スキル2で自身に付与
最大5ターン
被ダメージ>自身HP上限20%の場合、
1ターン消費し、上回るダメージを無視
状態のターン数は戦闘のターン数に影響されない
複数回付与された場合、ターン数が累積

スキル2:凍結(2ターン)、限禁(4ターン)付与
「限禁」
筋力値-20%、敏捷値-20%、知力値-20%
物理会心ダメージ-200%
法術会心ダメージ-200%

敵に凍結状態があると有益or聖護状態を1個解除
自身に付与
敵に麻痺状態があると有益or聖護状態を1個解除
自身に付与

自身の知力値>敵の場合、
敵の状態異常耐性を100%無視
味方の異常状態を1個解除し霊能状態付与

聖霊覚醒
自身が付与した聖護と罪悪状態が被解除時、
50%の確率で解除を無視

毎ターン行動後、味方に「雷鎧」状態があると
ターン数+1
味方に「雷鎧」状態がないと、
2ターン「雷鎧」状態に入る

■真髄共鳴■
出陣時、自身と最大攻撃力最高の味方3名に
4ターン「美夢」を付与
「美夢」
物理関心ダメージ+50%
法術会心ダメージ+50%
残HP<=50%の場合、
全ターンを消費し、HPを減少分の80%回復

奮起付与

復活時、縁定、撃破で付与する副将は除きます

蔡文姫(SSR)
副将名蔡文姫(SSR)
対象スキル1:味方3名(ランダム)
効果3ターン継続
防御力を80%、攻撃力を28%上昇
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
なし
蔡文姫(UR)
副将名蔡文姫(URアバター)
対象スキル1:味方6名
効果3ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を28%増加
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
2ターンの間「影甲」
自身残MP×6のダメージを吸収
蔡文姫(UR閃)
副将名蔡文姫(UR閃アバター)
対象スキル1:味方6名
効果4ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を32%増加
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
2ターンの間 「影甲」
自身残MP× 8のダメージを吸収
蔡文姫(MRアバター)
副将名蔡文姫(MRアバター)
対象スキル1:味方6名
効果4ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を40%増加
筋力値・敏捷値・知力値20%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
2ターンの間「影甲(聖護)」
残MP×12のダメージを吸収、
受ダメージを20%〜40%減少

4ターンの間「知恵」状態に
自身の知力値によって敵の知力ダメージを減少
※減少値は知力値×2.5の知力ダメージ

攻撃力が最も高い味方に
30%のHPを回復させる
その味方の異常状態を全て解除
4ターンの間、
「心曜」状態にさせ、状態異常耐性を50%増加
かぐや姫(UR閃)
副将名かぐや姫(UR閃)
対象スキル1:味方6名
効果4ターン継続
防御力が75%、攻撃力が30%増加
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
味方6名に、
それぞれ付着しているデバフを
ランダムに1つを解除する
かぐや姫(MRアバター)
副将名かぐや姫(MRアバター)
対象スキル1:味方6名
効果4ターン継続
防御力を75%増加、攻撃力を30%増加
筋力値と知力値と敏捷値を10%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方6名それぞれのデバフ状態を1つ解除。
解除前、味方の筋力値・敏捷値・知力値・体力値の
任意の1つが味方生存者の最大値の場合、
その味方の異常状態を1つ解除する
優先的に罪悪状態を解除、
1人につき追加解除は1回のみ
レオニダス1世
副将名レオニダス1世(MR)
対象スキル2:知力値が最も高い味方1名
効果4ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を50%増加
筋力値・知力値・敏捷値を20%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
4ターンの間、
味方を「鋼力(聖護)」状態に
自身の筋力値に応じて敵の攻撃力ダメージを減少
※筋力値×3.5の攻撃力ダメージを減少

毎回回復後、
回復量が味方のHP減少分を上回る場合、
4ターンの間、
その味方を「血誓(聖護)」状態に

知力値が最も高い味方の
異常状態を全て解除
アーサー王
副将名アーサー王(MR聖)
対象スキル1:知力値が最も高い味方2名
効果4ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を50%増加
筋力値・敏捷値・知力値を20%増加
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
知力値が最も高い味方2名
「天授」状態に
毎回攻撃時、
メインステータス×4のダメージが加算される

味方6名の異常状態(4つまで)のターン数-1、
4ターンの間、
「鋼力」状態にさせる
自身の筋力値に応じて敵の攻撃力ダメージを減少
※筋力値×3.5の攻撃力ダメージを減少
徐福(MRアバター)
副将名徐福(MRアバター)
対象スキル1:残HP%が最も低い味方6名
効果4ターン継続
防御力を80%増加、攻撃力を50%増加
筋力値・知力値・敏捷値を20%増加
【 神髄共鳴 】で剥がれなくなる
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
4ターンの間、
「影甲」状態にさせ
自身残MP×12のダメージを吸収、
受ダメージを30%〜60%減少
味方の残HP%が低いほど、ダメージ減少

4ターンの間、「奇詭」状態
自身の知力値によって敵の攻撃力ダメージを減少
※減少値は知力値×3.5の攻撃力ダメージ

最大攻撃力が最も高い味方を「仙澤」状態にさせ、
状態異常耐性無視とダメージ反射耐性を25%増加

体力値が最も高い味方を「存恤」状態にさせ、
命中された時、残HP%が最も低い且つ
「存恤」状態ではない味方を
自身受ダメージ120%のHPを回復させる

残HP%が最も低い味方6名に
自身攻撃力140%のHPを回復させる
毎回回復前、
味方の異常状態を2つ解除
(優先的に「流血」状態を解除)

鼓舞付与

放置少女_劉備
劉備(UR)
副将名劉備(UR)
対象スキル1:味方生存人数最大6名
効果3ターン継続
劉備防御力の60%~120%と
最大攻撃力の25%~50%を付加する
生存人数が少ないほど、付加効果が高くなる
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
なし
劉備(UR閃アバター)
副将名劉備(UR閃アバター)
対象スキル1:味方生存人数最大6名
効果3ターン継続
劉備の防御力の80%〜160%と
最大攻撃力の30%〜60%を付与する
生存人数が少ないほど、付加効果が高くなる
バフ状態有益状態(緑バフ)
プラスα
同時発動
攻撃力が最も高い味方1名の
戦闘デバフ状態を1つ解除する
劉備(MRアバター)
副将名劉備(MRアバター)
対象スキル1:味方生存人数最大6名
効果3ターン継続
劉備の防御力の80%〜160%増加
最大攻撃力の30%〜60%
メインステータスを
自身筋力値の20%〜40%増加
生存人数が少ないほど、付加効果が高くなる
バフ状態聖護状態(青バフ)
プラスα
同時発動
味方6名を4ターンの間「力拒 」状態に
自身の筋力値に応じて敵の攻撃力ダメージを減少
※筋力値×2.5の攻撃力ダメージを減少

攻撃力が最も高い味方の全てのデバフ状態と
1つの罪悪状態を解除

自身が「存恤」状態の場合、
2ターンの間、
その味方を「天授」状態にさせ、
毎回攻撃時にメインステータス×6の
ダメージが加算

優先するバフ、取得副将

七星、暴走付与するバッファーを優先
祝福は攻撃を受けると剥がされて効果が解除されるため

戦役目線で奮起は優先度が低い

鼓舞の効果を最大限に発揮するためには、
七星、暴走、蓄力、祝福のバッファーをそろえて、
さらに劉備をしっかりと育成する必要あり
状況が整った時のボス突破力はすさまじいものがある

七星のバッファーは白沢一択
そもそも七星を付与できる副将が多くないが、
白沢はスキル1、スキル2ともにできることが多く、
精霊覚醒をすることで耐久も高くなる

暴走、祝福、蓄力のバッファーは
所持している副将によって優先度が変わるため、
どの副将が一番はない。
ただ、祝福キャラクターの九天玄女は
取って損するプレイヤーはほぼいないといえるほど、優秀なバッファー

Wrote this articleこの記事を書いた人

TOPへ